2006年度 船橋市アマチュア無線クラブ イベント報告

第1回技術講習会 デジ放送解説

日時  9月10日(日)

場所   飯山満公民館

内容   最近話題の地上波ディジタルテレビ放送って、何だ!と題して2時間にわたり、JJ1GRK高木さんを講師にお願いして、かなり専門的な内容で解説していただきました。配布された資料も、ハイレベルなものであり、アマチュアには理解に苦しむ内容でした。難しい講義でありましたが、規格から始まり、現テレビ放送のシステムからディジタル放送のシステムまでと、項目別に多岐にわたって解説され、アマチュアのレベルを超える内容に驚きました。講習会終了後JE1FTNさんからお楽しみ抽選会があり、全員がくじ引きによる景品(お楽しみグッズ)をもらって解散となりました。講師の高木さん2時間の講演ご苦労様でした。参加の皆さんも何かを感じ取って頂けた物と思います。


参加局

JA1QC,JA1BWA,JA1WOI,JA6AZE,JE1FTN,JE1FUT,JG1DVY,JG1EDX,JH1MQC,JJ1GRK,JK1PIK,JK1TUJ,JL1GYB,JO1GLR,JS1IWA,7L3UQW